So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ED57-輸入電機最後にして最大の謎 [機関区]

ED57.jpg
 これまで紹介してきた国鉄の輸入電気機関車は、

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

悲報! [機関区]

nag37.JPG
 最近気がついたのですが、

続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 

ED56の謎-WHとの交渉の切り札だった? [機関区]

ED56.jpg
 メトロポリタン・ヴィッカース(MV)社製のED56には、

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

雨(つづき) [機関区]

 もうひとつ、雨で思い浮かぶのが日米の降雨量の違い。鉄道車両を見ていますと、米国の降雨量が日本に比べて大幅に少ないことがよく判ります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

凸電 [機関区]

 まぢにゃん氏から旅行のお土産を頂きました。カレンダーのこともあるので、是非ともお返しをしなければなりません。で、思い出したのが、たしか氏がNゲージの鉱山鉄道を経営していたこと。
 そこで、鉱山鉄道用の電気機関車を贈ることに。元ネタはKATOのチビ凸。
30t01.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 

ED55の謎-最初の計画はいつ? [機関区]

EC0383.png
(EC0383)
 ED16の姉妹機としてのED55が計画されたのは、前回ご紹介したように1929年ですが、

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 

ED55の謎-何度計画されたのか? [機関区]

EC0418.png
(EC0418、ED55)
 輸入電気機関車は、ED54の次がスイス+イギリス合作のED56で、間のED55はなぜか欠番になっています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

ED54の謎-日本とジャワの違いは? [機関区]

ED54.png
 基本的に2枚の歯車で事足りる吊り掛け式が普通であった時代に、

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 

WH製電機の謎-出来レースだったはずが? [機関区]

 1922年に秩父鉄道が米国のWH社から輸入したデキ1形(No.1~5)
http://rail.hobidas.com/photo/archives/2011/05/1_7.html

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)