So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アクロイド殺し [いまさら読書]

acroyd.jpg
 ここ数年、日本のテレビ界ではアガサ・クリスティの翻案物が流行っているようで、最近も「パディントン発4時50分」「鏡は横にひび割れて」などが相次いで放映されましたが、やはり「オリエント急行殺人事件」に続く、三谷幸喜先生脚本の「黒井戸殺し」が出色でした。
 とくに野村萬斎さん演じる勝呂武尊のあのくどい話し方は、ポアロのフランス語なまりの英語という設定をうまく表現していたと思いますし、戦後すぐという時代設定も、とかく不自然になりがちな洋物の翻案には適していたように思います。
 高校時代に、クリスティのとくにポアロものに凝った時期があって、その時にたいていの長編は読んだのですが、このアクロイド殺しについては、実は犯人は知っているものの、読んではいませんでした。
 というのも、ある友人に何かの話のついでに「アクロイド殺し」を読み始めたことを伝えたところ、「犯人は○○やで」といきなり犯人を言ってきたからです。
 読まれた方はご存じと思いますが、この作品の最大のトリックは犯人自身であり、すでに何頁か読み進めていた私はそれに気が付いて抗議したのですが、彼は「ミステリーは犯人を確認してから読み進めるのが俺の流儀や」などと嘯く始末。
 おかげでこの本はお蔵入りに。
 ところが最近、実家を処分することになり、片付けをしていた際に、実に四十数年ぶりに倉庫の奥から出てきたのが、冒頭写真の「アクロイド殺人事件」角川文庫 昭和50年12月30日第30版発行です。
 犯人を暴露した彼は、たぶんすっかり忘れていると思いますが、今もときどきブログにコメントをくれたり、自分で撮った鉄道写真のカレンダーを送ってきてくれたりしています。
 そう、もう思い出していただけたでしょう。まぢにゃんさん、犯人をバラした犯人は、あなたです(ミステリー風に)。


アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/12/01
  • メディア: 文庫


nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

hanamura

原作は世界中の誰でも知っているワケじゃないですぁ~・・・。
でも、オモシロい!新鮮!笑って、泣かされて、驚きまで!
古典落語も、浄瑠璃も、講談も、みんな凄いですよね。
by hanamura (2018-05-03 16:54) 

Cedar

私も学生時代に嵌まりました。文章の途中で迷惑な友人は誰だろうと推理し始めたら2週間前に一緒にBBQしたあの方、今はとさでん交通に行ってるあの方だったんですね。
by Cedar (2018-05-03 20:26) 

hideta-o

hanamuraさま
古典作品のドラマ化の妙は脚本にありますね。古典落語などでいえば演者がどう演じるかといったところでしょうか。
by hideta-o (2018-05-03 23:15) 

hideta-o

Cedarさま
おっしゃるとおり例のあの人です。たぶん、本人は「全く覚えてない」なんてコメントしてくると思いますが ^_^:
by hideta-o (2018-05-03 23:19) 

hideta-o

ネオ・アッキーさま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-05-03 23:25) 

まぢにゃん

うわぁ!
そんな事あったんか〜!w

一生懸命考えてこのリアクションでした。
とさでん交通で外国電車に乗れてよかったす。(^^)
by まぢにゃん (2018-05-08 21:38) 

よっしい

多分犯人はあの人? と推理しながらコメント欄まで来たら案の定でした~ ドンデン返しはなかったのね...
by よっしい (2018-05-09 11:06) 

hideta-o

まぢにゃんさま
アクロイドの件、やっぱりお忘れでしたね。先日テレビでやっていた上、実家の片付けをしていて問題の本がでてきたので、お知らせした次第です。
ところとでさでんで乗られたのはどの外国電車でした?

by hideta-o (2018-05-09 20:47) 

hideta-o

よっしいさま
ご訪問ありがとうございます。おっしゃる通りどんでん返しなしではミステリーになりませんね^_^;
by hideta-o (2018-05-09 20:55) 

hideta-o

@ミックさま
鉄腕原子さまnice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-05-09 20:56) 

まぢにゃん

いや〜〜、アクロイドさんには悪いことしました。恐縮です。(´ー`)

で、5月3日の電車の日イベントで外国電車が走るという事だったので行ってみました。
はりまや橋から一番乗りたかったオスロ市電198号にいきなり乗れたんですが、桟橋車庫の中まで乗せてくれたのは驚きでした。w
あれは良い電車ですよね〜(^。^)

女性の運転士と車掌のコンビで可愛く走ってました。(^^)
by まぢにゃん (2018-05-09 22:34) 

hideta-o

まぢにゃんさま
オスロの金魚電車、ユニークですね。流線型時代なごりですね。
by hideta-o (2018-05-10 22:48) 

hideta-o

SORIさま
ワンモアさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-05-10 22:49) 

hideta-o

ありささま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-07-12 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。