So-net無料ブログ作成

スウェーデン旅行(その7) [他社視察]

 やってきたのはヨーテボリトラムネットワーク(Göteborgs spårvägar)のM32形。
swe142.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

スウェーデン旅行(その6) [他社視察]

 2018年1月1日になりました。夜明け前(といっても8時は過ぎていましたが)にホテルをチェックアウト。すでにお馴染みになった地下鉄グリーンラインで中央駅へ。
swe118.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(8) 

スウェーデン旅行(その5) [他社視察]

 船着き場の周囲には立派なホテルや宮殿みたいな建物が並んでいます。
swe49.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

スウェーデン旅行(補遺) [他社視察]

 ここで訂正があります。その2
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07#more
でご紹介したこちらの機関車。
swe21.jpg
 デンマーク国鉄のEGとはヘッドライトの位置などが違い、どうも納得がゆきません。で、さらに調べたところ、この機関車の正体が判明しました。シーメンスのVectron ACという機関車で、軸配置B0'-B0'、電化方式AC25KV 50HZ/AC15KV 16.7HZの交流複電圧機。
 ELLというリース会社が所有して、スウェーデン鉄道(SJ)にリースしている機関車でした。詳しくはこちらを
http://railcolornews.com/2016/09/08/se-newland-for-lease-company-ell-vectron-locomotives-for-sweden/

nice!(3)  コメント(2) 

スウェーデン旅行(その4) [他社視察]

 三日目。今日は12月31日です。9時前にホテルを出て、まず世界遺産のスコーグスシュルコゴーデン(Skogskyrkogården)「森の墓地」へ向かいます。
swe100.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

スウェーデン旅行(その3) [他社視察]

 ビストロノーベルで、ノーベルメダルのチョコレートがついたアイスクリームを食べたあと、
swe66.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(7) 

スウェーデン旅行(その2) [他社視察]

 翌朝、7時に起きたのですが、窓の外はまだ真夜中のように真っ暗。朝食をし、出かける支度をしてホテルを出たのが9時前でしたが、この時点でまだ夜明け直前といった様子。
 まずはホテルのあるセーデルマルム(Södermalm)島の、北岸の展望台へ向かいます。
 途中の建物群。
swe15.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 

スウェーデン旅行 [他社視察]

swe01.jpg
 昨年夏から留学している次女に会うために、正月休みを利用して妻、長女とともにスウェーデンに行ってきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(18) 

なんちゃってメータゲージ [氷河急行]

 欧州の鉄道模型の縮尺は、ご存知のようにNゲージの場合1/160です。
 この1/160の縮尺で造られた標準軌間の鉄道の車輛を、KATOさんが提唱された1/150のメーターゲージの世界に持ち込みますと、車体が一回り小さくなって、メーターゲージの車輛に近くなります。
 このことに気づいた私は、ここふた月ほど、使えそうなNゲージの車輛をネットオークションでせっせと集めてきました。基本、送料込み1000円以内で手に入れることを目標にしていますが、その中からいくつかご紹介したいと思います。まず第1弾はこちら。
C2001-1.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

EW1(その3) [氷河急行]

 KATOさんの製品らしく、実によくできたEW1客車ですが、連結面に違和感があります。
EW08.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
メッセージを送る