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ED16(その2) [機関区]

 ホビーセンターカトーのスポーク先輪(8個はいらないのですが・・・)
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を購入し、欠落していたED16の先輪を補充しました。
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 またナンバーは日立製のED1610を あ"っ!

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鉄はじめ(その2) [他社視察]

 あおなみ線で再び名古屋へ。名古屋で京都までの普通乗車券を購入し、ホームの立ち食いできしめん。
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鉄はじめ [他社視察]

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今年の正月は、初詣に行って、おせちを食べて、少しだけお酒を飲んで、あとはテレビ三昧、鉄分ぬきの完全オフ。昨日、漸く今年の鉄はじめに行ってきました。まずは、いつもより早く家を出て南海で難波
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ED16 [機関区]

 ネットオークションでKatoのED16を落札。
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ナンバープレート [機関区]

 2両とも同じ番号はおかしいので、
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連結器交換 [機関区]

 こちら
http://sinshonan2.exblog.jp/24124508/
のページで、ED14にKATOのナックルカプラーを組み込む方法が紹介されています。早速やってみました。まずは手持ちのCSナックルカプラー
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ユーレイ [N貨車]

 まぢにゃん氏が指摘
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2016-11-27#comments
されたように無動力の機関車は運用が不便です。そこで、無動力のED14を単機でも使用できるようにするため、ユーレイを造ることに。用意したのは、ポポンデッタのワフ25000と、
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ED14(その5) [機関区]

 運転室と機械室、それに機械室両側の通路の仕切りを、厚紙で造りました。
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ED14(その4) [機関区]

 1両目のED14と揃えるため、2両目のED14用にKATOのPS14を追加購入。
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 ところがここで問題が。最初に買ったのは、AssyパーツのEF56その他用のPS14(写真右、品番3070-1F)だったのですが、写真左の普通品のPS14(品番11-401)とは、車体への取付構造が違っていてED14には取り付できません。しかたがないので左の普通品のPS14を買い足すはめに。失敗です。
 KATO以外の機関車にPS14を装着する際はご注意。

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ED14(その3) [機関区]

 ゼネラルエレクトリック製のED11は、台車やデッキの形状が違うだけで、ED14と車体はよく似ています。で、鉄コレED14をもう1輌購入してED11に改造することを目論んだのですが、
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