So-net無料ブログ作成

近鉄900系 [近鉄]

 鉄コレ事業者限定の近鉄900系を入手しました。
900-3.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

近鉄モ820系 [近鉄]

 淀屋橋行きの京阪特急とすれ違っているのは、
820-1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

特急増備 [近鉄]

 GMの12200系を増備。
kinte22.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

近鉄特急(その10) [近鉄]

 前面のスカート、それにM車のスカートと一体になった連結器横の格納箱を、更新車用の色の濃いパーツに交換した。
kinte20.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

近鉄特急(その9) [近鉄]

艤装(車内)
 やはり動力ユニットが窓から丸見えなのは気になるので、
kinte19.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

近鉄特急(その8) [近鉄]

艤装(床下機器)
 製品の床下機器は、
kinte16.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

近鉄特急(その7) [近鉄]

艤装(屋根)
 列車無線のアンテナは、
kinte12.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

近鉄特急(その6) [近鉄]

艤装(台車)
 台車は最初、単純に製品のKD71台車(クロスポイント製)の側枠を切り出して動力ユニットに貼り付けることを考えていたが、比較してみると、動力ユニットとKD71でホイルベースが1mm弱違うため、使えないことが判明した。KD71のホイルベースが短すぎるのである。
 そこで、使えそうな台車を2種類、手に入れた。
 これらの台車を比較する。
kinte11.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

近鉄特急(その5) [近鉄]

 入手したスナックカーは増結用のモータなしセットのため、走らせるには動力化しなければならない。
 GMの近鉄用動力ユニットを組み込むのが順当であろうが、ここは使い慣れた鉄コレ動力ユニットを使うことに。今回は台車中心間距離95mmのTM-15 TM-16(訂正します)である。
 ただし純正品とは違って、車体と組み合わせるには加工が必要となる。
kinte08.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

近鉄特急(その4) [近鉄]

 連結器について。
kinte07.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る