So-net無料ブログ作成
検索選択

ED55の謎-最初の計画はいつ? [機関区]

EC0383.png
(EC0383)
 ED16の姉妹機としてのED55が計画されたのは、前回ご紹介したように1929年ですが、

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 

ED55の謎-何度計画されたのか? [機関区]

EC0418.png
(EC0418、ED55)
 輸入電気機関車は、ED54の次がスイスイギリス合作のED56で、間のED55はなぜか欠番になっています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

ED54の謎-日本とジャワの違いは? [機関区]

ED54.png
 基本的に2枚の歯車で事足りる吊り掛け式が普通であった時代に、

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 

ED14の謎-本当は旅客用だった? [機関区]

ED14-33.JPG
 東海道本線東京口の電化に際して、鉄道省に電機を納入したのは、ウェスティングハウスエレクトリック(WH、米国)、ゼネラルエレクトリック(GE、米国)、ブラウンボベリ(BBC、スイス)、イングリッシュエレクトリック(EE、英国)、そして日立製作所の5社。

続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 

ED16(その2) [機関区]

 ホビーセンターカトーのスポーク先輪(8個はいらないのですが・・・)
ED16-4.JPG
を購入し、欠落していたED16の先輪を補充しました。
ED16-5.JPG
 またナンバーは日立製のED1610を あ"っ!

続きを読む


nice!(7)  コメント(10) 

ED16 [機関区]

 ネットオークションでKatoのED16を落札。
ED16-1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

ナンバープレート [機関区]

 2両とも同じ番号はおかしいので、
ED14-30.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 

連結器交換 [機関区]

 こちら
http://sinshonan2.exblog.jp/24124508/
のページで、ED14にKATOのナックルカプラーを組み込む方法が紹介されています。早速やってみました。まずは手持ちのCSナックルカプラー
ED14-22.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(7) 
メッセージを送る