So-net無料ブログ作成
検索選択

前パン、後パン、ノーパン? [阪神]

 まずは、連結面に引き込み線がモールドされていて貫通路の加工が面倒くさそうな7861形の車体を利用して、貫通路の加工のいらない1101形から。
 ところがこの7861形の屋根上は、
1101-7.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(5) 

阪神−京阪連絡線(その7) [阪神]

(新1001形、1101形)
 鉄犬さまからの要請をおうけして【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】コンペに参加することにしたのですが、どうも自分で作る自信が・・・。
1101-1.JPG
 そこで、古い友人のまぢにゃん氏に代わりに作ってもらえないか聞いてみたのですが、

続きを読む


nice!(7)  コメント(10) 

阪神-京阪連絡線(その6) [阪神]

(新1001形、新1101形)
1001妻板.jpg
 こちら
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18
の記事に鉄犬さまからコメントをいただき、

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 

阪神-京阪連絡線(その5) [阪神]

(新1001形、新1101形)
阪神1001形竣工図.jpg
 阪神-京阪連絡線を介した京阪との相互乗り入れで阪神側が驚いたのが、1つは特急車の車内設備の違いであり、もう1つは、急行、準急などとして阪神線に乗り入れてくる京阪600形にみる、旧型車の機器類の再生利用ぶり。

続きを読む


nice!(9)  コメント(9) 

阪神-京阪連絡線(その4) [阪神]

 (阪神3101形)
ー概要ー
 床下機器を並べながら、3101形の概要を考えてみました。
3101-7.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 

阪神-京阪連絡線(その3) [阪神]

 (阪神3101形)
 阪神3101形3101号 隣は3011形 尼崎車庫にて
3101-1.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 

阪神-京阪連絡線(その2) [阪神]

 (阪神3101形)
 数年後に控えた京阪との相互乗り入れ時に、3011形3連×5編成では、三宮-三条間に設定される予定の直通特急(いわゆる「三三特急」)に使用する特急車が不足することが懸念されたため、阪神では特急車の増備が検討されました。その際、最大の問題となったのは京阪の特急車との車内設備の差。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9) 

阪神-京阪連絡線 [阪神]

 鉄犬さんのブログ
http://ntekken.blog109.fc2.com/
で「京阪神の計画線・未成線の妄想電車」を設計するというコンペが開催されています。スケールが1/87以上ですので私は参加できませんが、まねごとを。まずは路線から。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 

鉄コレ阪神(2015年) [阪神]

 昨日は鉄コレ阪神7801形・7901形の発売日でした。
20151018-12.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 

急行車計画(その4) [阪神]

(屋根板の加工)
3501p16.jpg
 鉄コレ第5弾の琴電1060形の屋根板は、

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
メッセージを送る