So-net無料ブログ作成
検索選択
他社視察 ブログトップ
前の10件 | -

鉄はじめ(その2) [他社視察]

 あおなみ線で再び名古屋へ。名古屋で京都までの普通乗車券を購入し、ホームの立ち食いできしめん。
nag30.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 

鉄はじめ [他社視察]

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今年の正月は、初詣に行って、おせちを食べて、少しだけお酒を飲んで、あとはテレビ三昧、鉄分ぬきの完全オフ。昨日、漸く今年の鉄はじめに行ってきました。まずは、いつもより早く家を出て南海で難波
nag01.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 

梅小路(その2) [他社視察]

 梅小路行きの二つ目の目的は、機関車館の隣の梅小路公園の京都市電。機関車館から公園へ入るとすぐに2000形2001号が。公園の案内所として使われており、中では係員さんが待機しています。もちろん中に入ることができます。
umkj12.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 

謹賀新年 [他社視察]

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
 本年最初は1月4日の住吉大社前から。
2015han2.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(11) 

おおさか市営交通フェスティバル [他社視察]

 今日11月9日はおおさか市営交通フェスティバルの開催日だったのですが、朝からあいにくの雨。
2014fes01.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(8) 

緊急レポート-阪神尼崎 [他社視察]

 昨日来ネットで騒がれている阪急電車阪神線走行事件を取材すべく尼崎に行ってきました。
 定時ちょっとすぎに勤め先を出て御堂筋線で梅田。阪神梅田から18時1分発の特急で尼崎へ。駅に着き、ホームの西端に向かうとその先、青胴車と赤胴車の間に停まっていました。阪急5100系です。
amahan.jpg
 ただ急に思いついて取材に行ったためデジカメを持っておらず、ガラケーのカメラ機能で撮影したためこんな写真しか撮れませんでした。
 ガラケーが古くカメラの性能が低くてこれ以上近寄れない上、カメラ自体かなりがたが来ており、おまけに逆光で、・・・(言い訳が多い!)。
 しかし肉眼ではしっかり見てきました。確かに阪急電車が阪神尼崎にいます。
 阪急が阪神線を走るのは1949年の今津線暴走事故いわゆる「阪急殴り込み事件」以来のことで、しかもこのときは誤進入でしたので、正式な乗り入れは阪神と阪急の長い歴史の上でも初めてのことになると思います。
 5100系を尼崎工場奥の阪神メンテナンスで能勢電向けに改造するための回送とのことですが、私には、阪急が阪神を支配下に置いていることを沿線住民に示す為の示威行動のように見えました。阪神ファン(電車のです)はこの屈辱の日を忘れてはなりません!・・・失礼、言い過ぎました。
 実際のところ、このように車両の交流が活発になるのは大変よいことだと思います。いろんな可能性が出てくると思います。
 それと尼崎へ向かう途中の車窓から、阪神メンテナンスの工場内にJRの車両が留置されているのも見えました。JR東海の119系をえちぜん鉄道向けに改造するためらしいのですが、やはり狭軌の車両が阪神電車と一緒に並んでいるのを見ると不思議な感じがしました。
nice!(3)  コメント(3) 

水間鉄道視察(最終回) [他社視察]

 水間観音駅の付近には立派な鉄骨架線柱が残っています(写真は駅を出て最初の踏切のそばのもの)。
budd33.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

Red Car Trolleys [他社視察]

ちなみに、今日は大人の事情で画像はありません。
 先週の土曜日、いつものようにごろごろしながらTBS系列の「日立-世界ふしぎ発見」
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
を見ていますと、アナハイムのディズニーカリフォルニア・アドベンチャー・パーク
http://adisneyland.disney.go.com/html/japan/dlr_newarea/index.html
が紹介さており、その中に何やら赤い電車が。
 あわてて起きあがり、テレビ画面に食い入るように見ていますと、そこには真っ赤な車体の側面にはっきりと"Pacific Electric"の文字が書かれた電車が!
 そこでインターネットでさらに調べてみますと、どうやらパーク内のブエナビスタ・ストリートを、PEのハリウッドカーをBトレショーティーにしたような電車が走っているとのこと。それも赤1色の旧塗装の車両と、赤とオレンジの末期の塗装を再現した車両があるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_Car_Trolley
http://adisneyland.disney.go.com/html/japan/dlr_newarea/index.html#buenavista
 あまり鉄系のブログでは紹介されていないようですので、ご報告まで。

nice!(2)  コメント(5) 

水間鉄道視察(その4) [他社視察]

 水間鉄道1000形は、1990年に東急から導入した7000形5編成10両のうち4編成8両を2006〜2007年に更新と同時に改番したものです。更新箇所は多岐に亘りますが、改造が必要と認められない箇所は原形のまま残されています。例えば非常知らせ装置が紐式であること(写真を撮るのを忘れました)や、吊革に東急時代の広告がそのまま残されていることなどは有名ですね。
budd38.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

水間鉄道視察(その3) [他社視察]

 天下茶屋の駅でひとしきり南海のバッドカーを撮った後、やってきた7000系空港急行に乗って一路南下。貝塚駅に到着しました。
budd09.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - 他社視察 ブログトップ
メッセージを送る