So-net無料ブログ作成

スウェーデン旅行(その3) [他社視察]

 ビストロノーベルで、ノーベルメダルのチョコレートがついたアイスクリームを食べたあと、
swe66.jpg
旧い王宮であるストックホルム宮殿(Kungliga slottet)へ。
swe71.jpg
swe72.jpg
swe73.jpg
swe74.jpg
 人垣ができているのは、まもなく衛兵の交替式が始まるため。
 ところがこの人垣、現地の人たちに加えて、言葉を聞いているとフランス、ドイツなどからの観光客が多く、全体に背が高いので、前に立たれると殆ど見えません。仕方がないので、私と次女は広場内の建物に造り付けのベンチの上に立って、望遠で交代式を狙いました。
swe79.jpg
swe75.jpg
swe76.jpg
swe77.jpg
swe78.jpg
swe79.jpg
 カミさんと長女は、少し隙間があったはずれの方で列に潜り込んで、交代する衛兵の様子を撮っていたようです。
swe70.jpg
swe69.jpg
 このあと、ガムラスタン島内をさらに散策。しかしお腹が空いてきた上、トイレにも行っておきたかった(基本、この国に無料の公衆トイレはありません)ため、お菓子の有名なカフェに行ってフィーカ(お茶)をしようということで再びセーデルマルム島に。ところがお店が満員で入れません。しかたなくスルッセン駅の近くのカフェに。でもこのカフェ、正解でした。地元の人が多いためか、有名カフェよりも落ち着いており、しかもでかいマグカップいっぱいの紅茶がうまかった!
 スルッセン駅から地下鉄でガムラスタン駅へ。こちらはC20形より旧型の電車。Cx形と総称されていますが、C6、C14、C15の各形があり、昔の銀座線の旧型のように混結されているようです。
swe81.jpg
swe82.jpg
 ガムラスタン島と、中央駅のあるノールマルム(Norrmalm)との間に小さい島:ヘランズホルメン(Helgeansholmen)島があり、国会議事堂(Riksdagshuset)が建っています。
swe83.jpg
swe84.jpg
swe85.jpg
 ホテルのテレビで国会中継を見たのですが、極東のどこかの国の国会とは随分様子が違っていました。詳しくは書きませんが、少なくとも、高価な背広を着て居眠りをするような爺さんはいなかったように…。
 さらに橋をわたってノールマルムに。
swe86.jpg
 オペラ座。
swe87.jpg
 この時点ですでに夕暮れですが、実はまだ午後3時すぎ。何より驚いたのは、南の空から昇った太陽が、中天まで達することなく、再び南の空に沈んでしまうこと。北国を痛感しました。
 少し歩くと中央駅近くの繁華街。名古屋でいえば栄でしょうか?!
swe88.jpg
swe89.jpg
 駅前のスーパーマーケットでお土産を買ったあと、私の希望で中央駅へ。
swe90.jpg
 駅の大鉄傘。昔はこの大鉄傘の下にホームがあり、列車が発着していたようです。
swe96.jpg
 今は、この大鉄傘の西側の掘割の中に、JRの天王寺駅のようにホームがあります。
 X2000形特急列車。台車が南海高野線の大運転車みいです。
swe91.jpg
 Rc形電気機関車の牽く客車列車。
swe92.jpg
 アーランダエクスプレスX3形。アーランダ空港とストックホルム中央駅を結んでいます。
swe94.jpg
 X40形通勤電車は2階建てです。
swe93.jpg
swe95.jpg
 X50形近郊型電車。
swe97.jpg
 このあと地下鉄でスルッセン駅
swe98.jpg
swe99.jpg
へ戻り、ホテルに荷物を置いた後、セーデルマルム島内のレストランで夕食。2日目が終了しました。(この項つづく)


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

hanamura

ステキな☆ホーム、魅力的で個性的な列車!
これは、イイもの見せていただきました。
by hanamura (2018-01-14 17:50) 

hideta-o

鉄腕原子さま
@ミックさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-01-14 20:33) 

hideta-o

hanamuraさま
おっしゃるとおり列車は個性的なんですが、何しろ本数が少ない。駅は閑散としており、日本のような活気はあまり感じられません。
by hideta-o (2018-01-14 20:37) 

Cedar

地下鉄旧型車〜車体のリブなど写真や映画で見たのはコレですね。X2000!同型が九広鉄路で新時速という列車名で走っていて、一度乗ったことがあります。
by Cedar (2018-01-15 14:54) 

hideta-o

Cedarさま
結局、ストックホルム滞在中に、地下鉄の旧型車には乗れなかったんですが、X2000には乗ることができました。この翌々日、X2000に乗ってヨーテボリに移動しました。「スウェーデン旅行(その5)」あたりでご紹介する予定ですので、今しばらくお待ちください!
by hideta-o (2018-01-16 13:26) 

hideta-o

ありささま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-01-24 21:59) 

hideta-o

ワンモアさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-02-10 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る