So-net無料ブログ作成
検索選択

路面電車まつり2017 [他社視察]

 久しぶりに、阪堺電車の路面電車まつりに行ってきました。
2017han19.JPG
 まずは南海バスの堺シャトルバス
2017han02.JPG
で大小路。
 大道筋の阪堺線。
2017han05.JPG
2017han06.JPG
 この区間はセンターリザベーション式で、「路面電車としては恵まれている」とされることが多いようですが、道が広い分、殆どすべての交差点には信号があり、加速の遅い路面電車はすぐ信号に引っかかってしまって、スムースに走ることができません。乗用車やトラック、バスにどんどん抜かれてゆきます。なのでこの区間、私はあまり好きではありません。
 阪堺線の大小路停留所。
2017han03.JPG
 この大小路で、堺市が計画していた東西鉄軌道と平面交差する予定でした。今、東西鉄軌道の代わに匠町とその周辺の工場に通う人々を運んでいるのが、南海バスと、そしてそれぞれの工場が独自にチャーターして運営しているバス。写真は、Amazon.comが運営する通称「アマゾンバス」。
2017han04.JPG
 大小路の停留所には路面電車まつりのポスター
2017han07.JPG
 やってきた602号に乗ります(電車の前にも路面電車まつりの垂れ幕が)。
2017han08.JPG
 9時半過ぎに会場に到着。行列に並んで予定より5分早い9時55分には入場。
 今年の目玉は、501形の就役60年を記念した505号の復元塗装
2017han10.JPG
と、路面電車まつり終了後にこの505号で運行される貸し切り電車とのこと。まずは場内を一回り。
 デト11のステージはすでにスタンバイ中。
2017han09.JPG
 161号と256号。
2017han12.JPG
 163号はトラバーサの奥。
2017han11.JPG
 レール運搬用のトロッコ。
2017han13.JPG
 164号。
2017han14.JPG
 そして10時10分からのオープニングセレモニーを見学。
2017han15.JPG

2017han16.JPG
 か、かわいい・・・。
2017han17.JPG
 今まで鉄道アイドルっていうのに懐疑的だったんですが、・・・。
2017han18.JPG
 こちらは13時30分からの部品オークション結果発表の様子。
2017han20.JPG
2017han22.JPG
2017han24.JPG
2017han21.JPG
 やっぱり、かわいい・・・。斉藤雪乃さん・・・。
 いかん!工場内の様子に戻ります。
 デト11の細部。
2017han23.JPG
2017han26.JPG
 牽引車2両。
2017han27.JPG
 トラバーサ。
2017han28.JPG
 トラバーサピットの横のこのカバーはトロッコでしょうか。
2017han29.JPG
 163号の窓枠は修理中?
2017han30.JPG
 トロッコ再び。
2017han32.JPG
 505号再び。
2017han25.JPG
 私の今日のお目当ては金太郎塗の165号だったんですが、見当たりません。
 探してゆくと車庫の、いちばん人目につきにくい奥にしまい込まれていました。
2017han31.JPG
2017han33.JPG
 今日の主役の505号とキャラが被るからという配慮でしょうか。
 ようやく165号も見つかったので帰ることに。おみやげは「ちん電パン」
2017han34.JPG
 翌朝(今朝)おいしくいただきました。
2017han35.jpg

斉藤雪乃の鉄道旅案内〈関西版〉

斉藤雪乃の鉄道旅案内〈関西版〉

  • 作者: 斉藤 雪乃
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(9)  コメント(13) 

nice! 9

コメント 13

まぢにゃん

おお〜、やっぱり行ってたんですね。
ワシは大阪に居たんだけど、色々あって行けずじまい。
505号って、キン肉マンだったやつ?
グリーンはもう少し深い色だったと思うけど、良い雰囲気ですね。しばらくの間は広告入らなければ良いんだけど…。

チン電祭り楽しそうだけど、一回も行ったことないから、来年こそ行きたいなぁぁぁぁ。
by まぢにゃん (2017-06-12 00:33) 

Cedar

お知り合いが何人かここに行ってたようです。
さすがに週末ごとに大阪ってわけにはいかないので・・・・
by Cedar (2017-06-12 01:30) 

hideta-o

まじにゃんさま
そう言えば昔、鉄研で車庫見学に来ましたね。思い出しました。
by hideta-o (2017-06-12 22:04) 

hideta-o

Cedarさま
週ごとのご来阪ご苦労様です。
by hideta-o (2017-06-12 22:41) 

hideta-o

横濱男さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-06-12 22:42) 

ワンモア

路面電車まつり、良いですね(^^)
宇都宮はLRTが始まりました。
by ワンモア (2017-06-13 10:24) 

よっしい

レボート、お疲れさまです!
鉄研で見学に行きましたよね~!
軌道線の標準塗り分け色はもう少し色温度低め?で、この色目は鉄道線のもののように思います。
金太郎の165、見たいてけす! でも正月までおあずけかな...
by よっしい (2017-06-13 20:19) 

hideta-o

ワンモアさま
宇都宮すごい!最近、思うんですが、メインストリートを電車が走っている街って活気があっていいですよ。これから楽しみですね。
by hideta-o (2017-06-13 22:21) 

hideta-o

よっしいさま
車庫見学:しましたねー。なつかしい!
金太郎塗:おっしゃるとおり少し色味が違うように感じます。一度失われた色味を再現するのは難しですね。
by hideta-o (2017-06-13 22:41) 

hideta-o

hanamuraさま
マルコメさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-06-16 20:34) 

芝浦鉄親父

路面電車まつり、行きたかったのですが、残念ながらスケジュールが合いませんでした。。。
505号の復元塗装、美しいですね!

by 芝浦鉄親父 (2017-06-17 12:39) 

hideta-o

芝浦鉄親父さま
路面電車まつり、私も久しぶりに行きました。復元塗装は、まだ昔の色とは少し違うようですが、前回
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09
よりは良くなったようですね。
by hideta-o (2017-06-17 23:30) 

hideta-o

yamさま
SORIさま
Schnitzerさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-07-16 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る