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阪堺Bトレ(その2) [阪堺]

阪堺B03.JPG
 先日入手した阪堺電車に、KATOカプラー密連形を組み込みました。昭和40年代前半までの連結器付きを再現し、2連運転を目指します。
 実車は、連結運転をしていた時代、集電装置がYゲルだったのに対し、製品はパンタ、バックミラー、車外スピーカ付きの現在の仕様ですが、パンタ化と連結器の撤去は並行して行われたたため、パンタ付きでかつ連結器付きは実車でも存在していたようです。
http://rail.hobidas.com/photo/archives/2011/05/_301_1.html
 そのため、バックミラー、車外スピーカは気にせず、車体は、前面床下の排障器のモールドを撤去(写真左)
阪堺B06.JPG
した以外は基本的に無加工、屋根もパンタ仕様のままとして、パンタは、私の好きなPS13を取り付けました。
 加工は、とりあえずT車から。バンダイの「走行台車T改」を組み込みます。
 冒頭の写真のように、カプラーの位置は思い切り低くする必要がありますので、台車のカプラーポケットに、普通にKATOカプラー密連形Aを組み込むのは無理。そこで、KATOカプラーは
阪堺B05.JPG
写真上の密連形Bを採用し、その基部を写真下のように短く加工するとともに、台車側は、
阪堺B04.JPG
写真上のカプラーポケットを写真下のように板状に加工して、短くしたカプラーの基部に差し込み、接着剤で固定しました。とこがこの台車を車体に装着すると、まだ高さが合わないようで、カプラーの首の部分が車体に支障します。そこで、この首の部分をさらに削り込んでクリアランスを確保しました。
阪堺B07.JPG
 出来上がりがこちら。
阪堺B08.JPG





KATO Nゲージ KATOカプラー密連形B黒 20個入 11-705 鉄道模型用品

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  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



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コメント 10

hideta-o

ワンモアさま
横濱男さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-05-11 21:24) 

hideta-o

ネオ・アッキーさま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-05-11 21:25) 

hideta-o

hanamuraさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-05-11 21:26) 

hideta-o

まめうささま
ハッピーさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-05-26 16:46) 

Cedar

いいですね!路面電車の連結運転は大好きです!

by Cedar (2017-05-28 02:21) 

まぢにゃん

画像で見ると、モ161というよりモ205のような感じですね〜。
今池から阿倍野に向かって降りて行く姿を思い出した。
懐かしい。(^ ^)
by まぢにゃん (2017-05-28 16:59) 

hideta-o

Cedarさま
確かに連結するとハリウッドカーに似てますね!
by hideta-o (2017-06-07 21:44) 

hideta-o

まぢにゃんさま
私は文の里あたりの直線区間を思い出します。
by hideta-o (2017-06-07 21:47) 

hideta-o

Schnitzerさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-06-07 21:48) 

hideta-o

芝浦鉄親父さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-06-16 20:35) 

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