So-net無料ブログ作成
検索選択

淀川橋梁 [他社視察]

 先月末の日曜日、大阪難波から普通尼崎行きに乗って、
yodo01.JPG
着いたのは、
yodo02.JPG
yodo34.JPG
阪神なんば線の伝法駅。
 お目当ては、淀川橋梁を挟む伝法-福間。
 今年の初めに、阪神なんば線の淀川橋梁の架け替えと、それに伴う伝法-福間の高架化が発表されたのですが、
http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/news/2016/namba-line/kyougi-kaisai.pdf
この区間は、淀川橋梁も含めて、1924(大正13)年1月の大物-伝法間開通以来、改築されていない唯一の区間のため、いわゆる鉄ちゃん達が群がる前に近くで見ておこうという計画。まずは伝法駅から。
 ホーム上屋の細部。
yodo04.JPG
yodo05.JPG
yodo35.JPG
 上下線の連絡通路。
yodo06.JPG
 続いて淀川橋梁を伝法側から。
yodo07.JPG
yodo08.JPG
 この淀川橋梁は、西側(海側)を並行する国道43号線の伝法大橋の歩道上から全体を観察することができます。これから、淀川橋梁を観察しながら、伝法大橋を渡って福駅まで歩きます。
 伝法側のガーダー部分。
yodo11.jpg
yodo09.JPG
 特徴的な架線柱。
yodo10.JPG
 ガーダー橋2径間は、近鉄電車およそ1.6両分で、
yodo12.JPG
阪神電車の約1.8両分といったところでしょうか。
yodo15.JPG
 改築の主な目的は、阪神なんば線の線路面が堤防より低いために堤防に存在している切り欠きを解消して、高潮や津波に対する安全性を向上することにあります。こちらは伝法側。
yodo13.JPG
 そして福側。
yodo24.JPG
 電車と比べると切り欠きの大きさがよく判ります。
yodo25.JPG
 橋梁の両端は、架線支持のためにガーダー1径間ごとに架線柱が設けられています。
 伝法側。
yodo14.JPG
 福側。
yodo22.JPG
 橋梁中央のトラス部分。
yodo16.JPG
 トラスの細部。
yodo17.JPG
yodo18.JPG
 福側のガーダー部分。
yodo36.jpg
 鉄橋上にも里程標が。
yodo21.JPG
 遠くに阪神本線の淀川橋梁が見えます。こちらは1967(昭和42)年にかさ上げ済み。
yodo20.JPG
 堤防の外(陸)側にはごつい架線柱。
yodo23.JPG
 堤防の向こうの地上は海抜0m。
yodo26.JPG
 堤防を越えた電車は地上(海抜0m)にある福駅へ向けて下って行きます。
yodo27.JPG
 福側の架線柱。
yodo28.JPG
yodo29.JPG
 福駅は阪神なんば線開通に合わせてきれいに改築されてしまったようですが、
yodo31.JPG
阪神電車の運転手さんのあごひもは今も健在。
yodo33.JPG
 福駅から電車で淀川橋梁を渡り、難波に戻ります。
yodo32.JPG
 (この項つづく)

阪神電車 (キャンブックス)

阪神電車 (キャンブックス)

  • 作者: 岡田 久雄
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ワンモア

伝法って良い名前の駅ですね(^^)
千鳥橋も千鳥足?って読んじゃいました(笑)
by ワンモア (2017-05-04 04:57) 

hideta-o

ワンモアさま
「福(ふく)」も珍しいですね。他にも「四貫島(しかんじま)」「出来島(できじま)」「大物(だいもつ)」等々、この辺りは面白い地名が多くあります。
by hideta-o (2017-05-04 22:41) 

hideta-o

横濱男さま
ネオ・アッキーさま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-05-04 22:42) 

hideta-o

hanamuraさま
まめうささま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2017-05-04 22:43) 

Cedar

げげ!ついに改築!
今月末と来月はじめに大阪行くので、絶対撮りに行きます。
by Cedar (2017-05-04 22:58) 

kumoha60

なんば線の前は西大阪線(工事中には西大阪高速鉄道とゆう会社が存在しました)その前は伝法線でした(此方のほうが馴染みがありますね)
by kumoha60 (2017-05-06 16:14) 

hideta-o

Cedarさま
実際の工事が始まるのはまだ先のようですが、鉄ちゃんが集まる前にお出かけになるのがよろしいかと^_^;
by hideta-o (2017-05-06 23:37) 

hideta-o

kumoha60さま
ご訪問とコメントありがとうございます。
by hideta-o (2017-05-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る